ピカイチにっぽん!令和元年9/8ニュース

今日もサイコーにっぽん!実に素晴らしい!オミゴトにっぽん!

 

重なる指紋でも人物特定、警察庁実用化へ 波長で識別@9/8日経新聞

科学捜査に不可欠な指紋採取の分野で、警察庁が世界でも最先端といえる技術の実用化に乗り出す。従来の手法では複数が重なり合った「重複指紋」から個別のものを採取できなかったが、レーザー光線の反射光を解析できる新装置を使えばそれぞれを画像で表示できる。性能を向上させた後に全国の警察に配備する方針で、捜査現場の強力な武器となりそうだ。
サッカーJ1C大阪がアジアでの活動域を広げている。Jリーグの掲げるアジア戦略と歩調を合わせ、2012年にタイのクラブと提携を結んだのが最初の一歩。さらにマレーシア、ベトナムミャンマーに交流を広げ、18年から各国の育成年代の選手を選抜して日本に招くプロジェクトを始めた。森島寛晃社長は「我々は育成型クラブ。ここから各国の世代代表が育ち、セレッソの選手へとつながることを期待している」と語る。

スケボー堀米、五輪予選大会2連勝@9/8日経新聞

【清豊(中国)=共同】スケートボード・ストリートの東京五輪予選対象大会第4戦を兼ねた国際オープンは7日、中国の清豊で行われ、男子は堀米雄斗(XFLAG)が優勝し、7月のストリートリーグ(SLS)第2戦(米国)に続く予選大会2連勝とした。