ピカイチにっぽん!令和元年8/15ニュース

今日もサイコーにっぽん!実の誇らしい!実に素晴らしい!

 

埼玉県立川の博物館 大水車を一新、再び日本一に@8/15日経新聞

「かわはく」の呼び名で知られる埼玉県立川の博物館(同県寄居町)。荒川をテーマに、河川や水と人間の暮らしの関わりを学べる体験型の博物館だ。この夏は施設のシンボル的存在である巨大な水車が新しくなり、話題を集めている。

 

タイ代表・西野監督への期待 直接来た依頼に意義 @8/15日経新聞

サッカーの西野朗・前日本代表監督がこのほど、タイに渡って代表チームの指揮を執ることになった。アジア各国で日本のコーチや審判が指導や養成、強化の制度設計に携わることは今や珍しいことではない。それでも今回の西野さんの挑戦には特別に意義があると感じている。

 

三井海洋開発 インフラ事業、債券で1100億円調達@8/15日経新聞

三井海洋開発はブラジルで手掛ける大型の洋上石油天然ガスプラント事業で債券発行を通じて約1100億円を調達した。インフラ事業の資金を調達するために発行する債券「プロジェクトボンド」をシンガポール証券取引所に12日付で上場した。国際的な金融規制を控え銀行が事業融資(プロジェクトファイナンス)を縮小する見込みで、発電事業などにも使われてきた手法が石油関連にも広がってきた。